科学的にやる気を出す!行動のハードルをぐっと下げてすぐに行動しよう

 

f:id:hirotmrs:20190108215900p:plain

やる気って、

どこからやって

くるのでしょうか?

 

 

勉強しなくちゃいけないのに

だらだらしてしまう。

 

はやく起きなくちゃいけないのに

ベットでゴロゴロしてしまう。

 

 

頭ではわかっていても

なかなか行動できませんよね。

 

そもそも

やる気の正体ってなんでしょうか?

それは、脳に存在する

淡蒼球(たんそうきゅう)といわれています。

f:id:hirotmrs:20190109023523p:plain

 

やる気ONの状態では、

淡蒼球は活発に働き、

 

やる気OFFの状態では、

淡蒼球は働きません。

 

 

つまり、やる気を出す

には淡蒼球を働かせよ!

ということです。

 

 

意識して念じれば働く。

 

そのように言いたいところですが、

 

実は、淡蒼球は自分の意志

で動かすことはできない

言われています。

 

ということは、

やる気が出るまで待っていたら、

いつまでたってもこないということですね。

 

では、どうすればやる気が

湧いてくるのでしょうか?

 

f:id:hirotmrs:20190109121303j:plain

 

 

そこで紹介する方法が、
行動のハードル

をぐっと下げて

すぐに行動する

ことです。

 

 淡蒼球は、体を動かすことで

働き始めるといわれています。

 

つまり、

淡蒼球に刺激を与え、

やる気を出そうということです。

 

 

いろいろな本やネットを読んでみると、

やる気を出すなら「行動せよ

とだけ紹介されています。

 

確かにその通りなのですが、

 

よく考えてみてください。

 


勉強しなくちゃいけないと、

頭で分かっていても、

家を出なくちゃちゃいけないと、

頭で分かっていても、

 

なかなか一歩を踏み出せす、

行動できない。

  

それが悩みですよね。

 

だからこそ、

行動のハードルをぐっと

下げてみましょう!と提案します。

 

f:id:hirotmrs:20190109135318j:plain

 

やり方は簡単です。

例えば、家を出ることを目的とします。

部屋着・パジャマの人だったら

まずは、

①着替えてみましょう。

 

それだったら簡単にできますね。

 

f:id:hirotmrs:20190109135552p:plain

 

そして、

②顔を洗ってサッパリしてください。

 

f:id:hirotmrs:20190109135821p:plain

そして、

③出かけるときに必要な物を準備します。

 

 

このように家を出るという大きな行動を、

着替えるという小さなステップの行動のまで

小さくし、行動しやすくしていきましょう。

 

そしてそれができたら、

次に待っている小さな行動

をやるだけです。

 

ポイントは、

行動のハードル

をぐっと下げて

すぐに行動する

ことです。

f:id:hirotmrs:20190109155459j:plain


 

さいごに

いかがでしたか?

やる気を出すには

行動しなければいけません。

 

やる気を出してから行動するのではなく、

行動してからやる気が出るのです。

 

行動のハードルをぐっと

下げてみると行動しやすいですよ。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

Enjoy life while you may.

できるうちに人生を楽しめ。

 

f:id:hirotmrs:20190109143753p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます^^