スターバックスの面接対策!3つのなぜを知ろう

f:id:hirotmrs:20190109024844j:plain


若い女性を中心に人気が広がり、

知らない人はほとんどいないくらい

知名度抜群なコーヒーチェーン店の

ひとつであるスターバックス

 

フラペチーノがとても有名ですね。

 

アルバイトしたいと憧れる人も

多いのではないでしょうか。

 

事実、スターバックス

学生がアルバイトしたい

企業ランキングで1位を3年連続

(2017年時点anレポート)獲得。

 

 

そんなスターバックスですが、

アルバイト採用は倍率が高く、

入るのが難しいと言われています。

 

もちろん人気の店舗もあれば

そうでない店舗もあるでしょう。

 

今回は、スターバックスで働いてみたい!

そんな想いのある方に向けての記事です。

 

目次

①なぜ研修に80時間かけるのか

一般的な飲食店でアルバイトをすると、

ほとんどのところで研修制度という

ものがあります。

 

2、3日で研修が終わるところもあれば、

1週間かかるところもあるでしょう。

 

Q.スターバックスは、どれくらい時間を

かけて研修すると思いますか?

 

 

 

答えは約3ヶ月。

 

 

シフトに入っている日数が多い人でも

早くても1ヶ月はかかります。

時間にすると約80時間。

 

もちろん、給料も支払われますし、

トレーナーがかならずつきます。

 

なぜ、スターバックスは研修に

かなりの時間とお金をかけている

のでしょうか。

 

 

 

スターバックスの企業理念を

読んでみてください。

 

感動体験を提供して、

々の日常に潤いを与える 

 

 

難しくいっていますが、

スターバックスを通じて

お客さんに楽しかった!

嬉しかった!と体験してもらう

ことが目的です。

f:id:hirotmrs:20190108205733j:plain

 

例えば、カップにメッセージ

を書いてもらったり、会話をしたり、

それはお客さんにとってスターバックス

での体験になります。 

 

 

 

お客さんに感動を

体験してもらう。

 

たったひとつの目的を

達成するために、

 

たくさんの時間とお金

を研修にかけています。 

 

 

きっと自分自身も将来につながる

貴重な体験をできるはずです。

 

f:id:hirotmrs:20190104090209p:plain

②なぜ学生がイキイキと働けるのか

 あなたはスターバックス

ときいてなにを思い浮かべますか?

「おしゃれな店舗」
「緑のエプロン」
「フラペチーノ」
スターバックスラテ」
「ゆずシトラスティー

 

この他にもたくさんの

あると思います。
 

 

 気づいてほしいのが、

これらはすべて、

スターバックス

 

ブランドイメージ

 

 となっているということです。

 

そのブランドを背負って

全国のパートナーは

イキイキと働いています。

 

では、

なぜアルバイトでも

楽しそうに働けるのでしょうか?

 

f:id:hirotmrs:20190108203120p:plain

その秘密に、

「感動体験を提供して、
人々の日常に潤いを与える」


そんな企業理念が

パートナーに染み付いている

からだと僕は思います。

 

例えば、

・無料のカスタマイズをおすすめする

・シロップや茶葉の変更をおすすめする

・試食をしてもらう 

など

 

これらは、

お客さんに

喜んでもらい、

 

お客さんとの

会話のきっかけを

つくるためでもあります。

 

ラテアートもそうですね。

 

f:id:hirotmrs:20190108203944p:plain

 

 

 

ただお会計して、ドリンクを

渡すなら機械がやっても同じです。

研修も必要ありません。

 

 

お客さんの笑顔が見たい。

f:id:hirotmrs:20190108203908p:plain

 相手が喜ぶと、

自分まで気持ちが嬉しくなります。

 

それが、自分の体験となり、

自信につながります。

 

 

お客さんにどのようにおすすめ
すれば喜んでもらえるのか?

 

お客さんにどのように話せば
笑顔になってもらえるのか?

 

そう考えているからこそ、

スターバックスで働くパートナーは

イキイキと働けているのではないでしょうか。

 

 

③なぜスターバックスに行くのか

 

パソコンをする人

勉強する人

会話を楽しむ人

 

お店を見渡すと様々な目的で

来店されていることが分かります。

 

なぜ、数あるお店から

スターバックスを選んで

来店されたのでしょうか?

 

 

大半の人は、

スターバックスの雰囲気

を求めている。

 

 

緑のロゴやエプロン

店員の明るい声

おしゃれな空間

 

その他いろいろなことが組み合わさって

雰囲気がつくりあげられています。

 

 スターバックスのロゴが入っている

タンブラーやマグカップを購入したり、

 フラペチーノを撮影してSNSに投稿したり、

ロゴの入った看板を撮影したりするのは、

 

スターバックスの雰囲気やブランドに

価値があるからです。

 

 

他のコーヒー店や、
ファーストフード店

ではできない体験ができる。

 

それがスターバックス

行く理由だと僕は考えます。

f:id:hirotmrs:20190102223259j:plain

 

おわりに

いかがでしたか?スターバックスって

どんな企業なのか知ってもらえたら

嬉しいです。

 

実は、僕は別の飲食店で1年半の間、

アルバイトをしてから、

スターバックスで働きました。

 

 

これから面接受ける人は、

 

お客さんにどんな

感動体験を自分が

提供できるのか。

 

考えてみてください。

 

きっとこのことが、

あなたの助けになるはずです。

 

Do your best!!

ベストを尽くせ!!

f:id:hirotmrs:20190109022027p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございます^^